知らなくても生きていけるけど 損する話

entry_img_832.jpg

これは先日の友人の話なんですが、

友人はソフトバンクのホワイトプランを契約しています。

これは月に980円(だったかな?)で、ソフトバンク同士だと通話無料となりますが、夜9時以降から夜中の1時までは対象外なので、その時間を外した時間帯じゃないと無料にならない、ということを友人は知らなかった、という話。

もうずい分前に、その時間帯は対象外っていうのは世間の話題になっていたので、知らない人がいるとは思っていませんでした。

その友人、「だから、ソフトバンクの人にしか電話かけていないのに電話代が多く請求されていたのかぁ、変だなと思ってた」と。

変だな、と思っていたのに、何故 調べようとしないのか不思議に思いますけど。



その友人のお母さんは近くで一人暮らしなのですけど、家にある固定電話は無駄だから解約して、携帯のカケホーダイひとつにしたんだとか。

それを聞いて、固定電話なんてほとんど使わないし、いい判断だと思ったんですが、

続けて友人は話し始めました。

「携帯のカケホーダイって、2200円+消費税だけなのかと思ったら、先月は4500円くらいの請求だったわ、意味がわからない」と言うのです。

ということは、約2千円分くらい、カケホーダイの対象外の電話を使ってる、ということになるね、と返事したんですが、

何それ?って言うのです。


各社みんな似たようなもんだと思うのですが、カケホーダイには対象外があることを 友人は知りませんでした。

海外や104番号案内、0180や0570で始まる電話番号、衛星電話とか他にもあります。1通3円のショートメールもです。

侮れないのが 0570で始まる番号で、この番号を使っているところがけっこう多いし、高くつく場合があります。

で、私は 0570の番号を見つけたら、できるだけ避けるようにして通常の電話番号を探して電話するようにしています。

そしてまた、104の番号案内が高くつきます。携帯からだと1案内200円ですよ、びっくり。昔は無料だったのにね。

そんなこと知らないお年寄りは、今でも無料だと勘違いしているかもしれません。



「どんなことも、契約時に注意事項とか小さな字で書いてあることとか、(かっこ書き)の中を目を皿のようにして見ないと損する世の中なんだよ。説明が無くても紙に書いてあったら 読まないほうが悪いってことになるからね」と話しておきました。

「損する保険」(過去記事)や「ガン保険の落とし穴」(過去記事)とか、そんな話もしておきました。


友人夫婦は二人で7千円くらいのガン保険に入っているそうです。案の定、契約書等は何も見ないで契約したそうです。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事









  • このエントリーのカテゴリ: 日記


価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」


スマホの料金が今よりグッとオトクに!?【格安スマホはmineo】


【GRLグレイル】ひと目ボレ必至のトレンドITEM満載!

衝撃のサービス現る!【端末レスキュー】



◇最新記事◇