クリックポストの宛名ラベル印刷ができなくて慌ててしまったバカな私

ヤフオクで息子が着なかったTシャツを出品し、200円で落札され入金も確認できたので発送しようと、

今回初めて使うクリックポストの手続き画面から印刷ボタンを押して、

プリンターから印刷された紙が出てくるのを待っていたのに、ちっとも出てこないしうんともすんとも言わない。

何度も印刷ボタンを押したんだけど、何回やってもプリントされないから、利用環境とか調べたら、

Firefoxではダメだとか、XPじゃダメだとか・・・・・

それじゃぁと、を持ってきてInternet Explorer やGoogle Chromeでやってみたけど、やっぱりダメ。

プリンターが古くてダメなのかとも思ったし。

そのうちに時間が過ぎてしまって、もう一度印刷ボタンを押そうと思ったら、印刷済みになっていた。

どうしようかなぁ、と悩んだ挙句、印刷ボタンを押したら出てくるポップアップをスクリーンショットでJpeg保存して画像として印刷してみたんですけど。

だけど、もしもバーコードがちゃんと読み取れなかった場合は発送元に戻ってきてしまうらしい。

それに、なんだか画像を印刷したからぼやけてる。バーコードが読めなくて戻ってきたら困る。

もう一度やりなおしてみようとしたんですけど、いったん、印刷済みになったらやり直しがきかない。

はじめっからやり直して 新規登録したら、またお金をとられてしまう。

検索しても私が直面したことは出てこないし。

しばらくパソコンとにらめっこ。


そして、ですね。  ふと・・・・・

印刷ボタンを押した後に出てくるポップアップみたいなのを眺めていて、(これ、閉じなくてよかった)

そのポップアップを右に広げてみたんですよね。

そしたら右上に印刷ボタンが出てきたんですよ。

よくある こうゆうのって、左上に印刷ボタンとかあるんじゃない?と思っていて、右上だとは思わなかったんですよね。

kurikkuposuto.jpg

      ↓
kurikkuposuto2.jpg


その上、これがPDFファイルだってことにも気づきませんでした。なんか景色が違うんですもの(汗)

で、その印刷ボタンを押したら、プリンターの印刷画面が出てきて、無事に印刷できました。

結局、FirefoxでもXPでも大丈夫でした。



クロネコヤマトのメール便が廃止になった後の救世主みたいな このクリックポストなんですけど、

メール便よりも簡単に発送できます。印刷して封筒に貼り付けてポストに投函すればいいだけですから。

引越し後は バス停もポストもすごく近くなったので楽々です。よかったです。



こんな失敗は たぶん私だけだと思いますが、一応、記録として残しておきました。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事









  • このエントリーのカテゴリ: 日記


価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」


スマホの料金が今よりグッとオトクに!?【格安スマホはmineo】


【GRLグレイル】ひと目ボレ必至のトレンドITEM満載!

衝撃のサービス現る!【端末レスキュー】



◇最新記事◇