父親の威厳



以前まで、チャンバラ時代小説が好きだった うちの夫が、

近頃、スマホのゲームに夢中になってしまいまして、

どんなゲームをやっているのかと思ったら、

想像したのとは違って、カラフルなかわいい感じのパズルゲームでした。

「お前もやってみろ、はまるから」なんて言ってましたが、

あいにく、休日の主婦は朝から暇なんてなくて忙しいので

お断りしました。


昨日も朝から、テレビなんか見ていないのだから消せばいいのに、

テレビをつけたまま、スマホのゲームをやっていました。

私が朝ご飯の準備ができて呼んだら、ゲームをやりながらテーブルに座り、

ご飯を食べながら、まだゲームをやっていました。

呆れちゃって、言おうかどうしようかと思いましたが、

あまりに情けないので、ちょっと嫌味っぽく、

子供には、食事中にゲームなんかやるなって怒るよね。って言ったら、

「あ」 と、言っただけで、無言でゲームの手を止めて、

スマホをテーブルの横に置いて、ご飯を食べ始めました。


朝ご飯の時、子供がいなかったので よかったですが、その場に子供がいたら

どうしてたでしょうか。

今までお父さんが怖いから、言うことを聞いていた子供です。

大人になった現在も、やっぱりお父さんは怖いもの、と思ってますから、

父親には逆らいません。

威厳のある父が 実は情けない父親だったなんて、

子供に見透かされたら、どうするんですかね。


・・・・・もう、 気を付けてくれないと困ります。




スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事