国民保険料が安い地域

住む地域によって、住民税の差はほとんどないらしいのですが、

国民保険料の金額の差は かなりあるそうなの調べてみました。

国民健康保険計算機

一応、自分の地元である神奈川県で調べたら、安い地域ランキングの1位は逗子市でした。2位は鎌倉市。

逗子市は全国平均よりも6万円弱、鎌倉市は5万円弱、安いという かなりの差ですね。

ちなみに、横浜市は全国平均よりも1500円くらい安い、横須賀市は2万弱、川崎市は2万7千円くらい安い。

湯河原町は逆に全国平均よりも7万3千円くらい高いという驚きの金額。


そして 次に、安い地域に賃貸物件があるのかどうか。

UR賃貸は逗子 鎌倉にはないみたいですね。探し方が悪いんでしょうか。分譲はあるけど賃貸がないです。

では、民間の賃貸はどうかというと、5万~6万円の物件が けっこう出てきました。

江ノ電沿線とか湘南モノレール沿線とか。それも徒歩10分以内が出てきますよ。

物件は2DKくらいのアパートです。築年数は古いけど、けっこう綺麗なアパートがありました。

家賃は管理費含めて5万6千円くらい。鉄筋のマンションは1Kならありました。

3万円台の物件は古すぎて ちょっと厳しいかな、という感じです。

民間なので老人に貸してくれるのかどうかは よくわかりませんが。


水道料金も地域差があるというので見てみると、鎌倉市は横浜市の下水料金と同じくらい。(あらー)

鎌倉市に住むのもいいかもしれませんね。


全国で調べると、東京都 瑞穂町、東京都 国立市、東京都 稲城市・・・東京の地方が安いんですね。



調べていて気がついたことがありました。

夫婦ふたりの保険料と一人になった時の保険料を比べると、一人になった時に横浜市が急に安くなるということ。

逗子市と鎌倉市は追い抜けないけど、川崎市は一人になると横浜市よりも少し高くなります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事











価格.comの賃貸物件"一括検索"サイト「スマイティ」


スマホの料金が今よりグッとオトクに!?【格安スマホはmineo】


【GRLグレイル】ひと目ボレ必至のトレンドITEM満載!

衝撃のサービス現る!【端末レスキュー】



◇最新記事◇