老後の生命保険



私は老後の生命保険は入りません。

現在加入している共済は、60歳まででそれ以降は

契約しない予定です。

年をとると掛け金も高くなるし、

収入がなくなるのに保険料なんか支払えません。

現在、老後のための年金保険みたいなものにも

加入していません。

だから、あてにできるのは老後の年金のみです。

年金があてにできるかどうかはわかりませんが、

そのために、消費税も上がったわけですから

年金があてにできなくなったら、政府に責任とってもらいましょう。


保険に入らない分、死んだ時の葬式代を 残された人のために、

20万円くらいは残しておきたいです。

残された家族に見栄っ張りの人がいたら、20万じゃ無理ですけど、

そうでなければ、20万あれば、小さいお葬式はできます。

あとは心配なのは病気になった時どうするか、です。

最低限の生活に病気ですから、どうにもなりませんね。

長患いせずに急死するのが希望ですが、こればっかりは誰にもわかりません。

ですが、お金持ちよりもお金がない人の方が選択肢がなくて

余計な事は考えなくていいような気がします。

先進治療なんて 年とったら必要ではないし、

静かに死ぬという事だけ考えたいです。


最期は病院でと思うなら、

約3ヶ月間の入院費だけでも、確保しておきたいですが、

無理な場合は、なるようにしかならないでしょう。

病気やケガをしないように気をつけたいです。


私は、お葬式代と最期の入院費、50万円~100万円だけ残しておけば、

(+お墓のために 3万円)

高い生命保険や医療保険に加入しなくてもいいかな?と思っています。

っていうか、保険料は払えません。(きっぱり)


「損する保険」

兄夫婦 ガン保険 ふたりで月々2万円


スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事